ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

ダイエットで失敗している人の4つの特徴と改善点とは?

ダイエットで失敗している人の4つの特徴と改善点とは?
トッシー

こんにちは!
【社会人ダイエットコンサルタント】のトッシーです!

今回はダイエットで成功するための超重要なお話をします。

 

今回はズバリ!

【ダイエットで失敗する人はどういう人?】

というテーマを掘り下げていこうと思います。

 

今回はちょっと厳しめの話になると思いますので、聞きたくない!という人は今すぐこのページを閉じてください(笑)

 

いいでしょうか?

ではさっそくお話していきますね^^

 

ダイエットで失敗する人の共通していることとは何か?

それは以下のような点です↓

・落ち込みやすく一喜一憂しやすい

・短期的な結果を求めてしまう

・プライドが高く自己流に走ってしまう

・出来ない言い訳を探して行動しない

 

これに当てはまる人は要注意です!

あなたはこのポイントが当てはまっていませんか?

一度あなたの日々の行動をチェックしてみてくださいね。

 

また、このような失敗する人はあることが身についていません。

 

それはダイエットに成功するためのマインドが身に付いていないということです。

どうしてマインドが整っていないと成功できないのでしょうか?

 

それにはちゃんとした理由があります。

どうしてダイエットに成功するためのマインドが身についていないと失敗するのかというと、ダイエットにも成功するための順序というものがあるからです。

 

その順番とは

①ダイエット成功のマインドを身につける
→ダイエットはこうすれば成功できるという考え方

②戦略を立てる

→採集目標は何kg痩せるか?
→そこから1ヶ月でどのくらいのペースで減量するか?

③実践する手段
→運動は筋トレと有酸素運動、食事管理は糖質制限etc…

 

最初にダイエットに成功するためのマインドが整っていないと、戦略と実践する手段が活かされなくなるのです。

 

よく仕事や勉強で成果を上げるには、知識をインプットしてそれをアウトプットして初めて自分のスキルとして身に付きますよね?

それと同じなんですよね^^

 

ダイエットでは上記の順番でやっていくことで、自分のダイエットスキルとして身につくのです。

だからまずはマインドを整えることが大事だということです。

 

ダイエットは自分の今までの行動を反省して、素直に心を入れ替えてから本当の意味で始まります。

 

逆にマインドが身についてないと、いくら最新のダイエット方法や食事管理を学んでも継続することができなくなるんですよね...

それは、ダイエットを失敗する人はノウハウから学んでしまうからです。

 

ダイエットで失敗している人は、一度失敗するとすぐに新しい手法に手を出し、効果が出なければまた次の手法に手を出すといったことを永遠に繰り返しています。

ダイエットで挫折してしまう人のほとんどの人は、このようにノウハウから学んでしまうからです。

 

そして効果が出なければ

「この手法はダメだ!詐欺だろ!」

「自分はダイエットで成功できる人間ではない」

「成功できるのは一部の人だけ」

といって、人や環境のせいにして苦い経験として終わります。

 

そんなことないのに...。

何か悲しいですよね。

 

 

マインドと言うと抽象的で怪しく感じるため、あまり重視されません^^;

ダイエット市場を見ていても、やっぱりダイエット方法が記された本や教材がたくさん売れるんですよね。

 

マインドが身についてない状態で、本人が絶対成功できる保証なんて何もないのにです。

それくらいダイエットで成功するためのマインドを整えることがとても大事なんですよ。

 

ぶっちゃけ、ダイエット成功のためのめちゃくちゃ根っこの部分なんですよ!

だけど皆はノウハウといった枝葉の部分にだけ興味をそそられ、衝動に駆られ、つい色んなダイエット法に手を出してしまうんですよね^^;

 

「自分はそんなことないと思うけど...」

と思っているかもしれません。

 

では最初に紹介した失敗する人の特徴を見ながらチェックしていきましょうか^^

 

①落ち込みやすく一喜一憂しやすい

・体重や体脂肪率の増減にこだわる

・やる気が出なくて運動できない

 

②短期的な結果を求めてしまう

・「1ヶ月で10kg痩せる!」などの詐欺案件に飛びつく

・間違ったやり方でダイエットを続ける
例:過度の糖質制限、極端に食事量を減らす

 

③プライドが高く自己流に走ってしまう

・運動をせずに、その方法の理論ばかりを追求する

・ダイエット法を教えてくれた人を信用しきれていない

・マネをするのが後ろめたい気持ちになる

 

④出来ない言い訳を探して行動しない

・自分には無理と決めつける

・仕事が忙しい

・周りから「それでは痩せない」と言われて反対される

 

・・・とまぁ、こんな感じですかね。

 

このようなマインドが甘々な状態で、自分を過信している人が陥りがちなミスです。

僕もダイエットで失敗しまくっていた時はこんな状態でした(笑)

 

でもダイエットに成功するためのマインドをしっかり身につければ、これらの原因でダイエットに失敗することがまずあり得なくなります^^

 

ちなみに現在の僕の場合はこんなマインドで取り組んでいます。

(自分に対してちょっと戒めるつもりなので厳しめですが。)

 

①落ち込みやすく一喜一憂しやすい

・体重や体脂肪率の変動に波があるのは当然なので気にしない

→2週間おきの目標数値を達成できているかをチェック

 

・やった瞬間に結果が出るわけがない

→変動があって当然だから、毎日の数値変動を気にしない

 

・最初から自分は上手くいくはずなんて甘い!

→最初は結果が出なくて当然!結果が出るまでコツコツやる!

 

②短期的な結果を求めてしまう

・ダイエットは長期的にやる方がリバウンドしにくい

→短期で結果を出してそこからどうしたいか目的あるの?

 

・短期で結果を出したいなら、必ずリバウンドすると思え

→成功→リバウンド→またダイエットの無限ループにハマる

 

③プライドが高く自己流に走ってしまう

例)野球初心者が公園で一人素振りをしてもプロになれるわけがない

・成功した人を参考にした方が絶対に成功するスピードが上がる

・マネをすることに抵抗がある人は独自の方法で痩せるとは思えない

 

④出来ない言い訳を探して行動しない

・仕事が忙しくてできない

→時間はあるものじゃなくて【作るもの】
→どうしたら運動する時間を作れるか考える

 

・今の環境を作っているのはあなた自身

→環境を変えてダイエットに専念する人はする

 

・成功の条件は【努力】と【慣れ】

→才能・センスは関係なく“やるかやらないか”(←超重要!)

 

・どんなに言い訳をして逃げても結果的に自分に返ってくるだけ

→結局は自分が行動しないと状況は変わらない

 

このようなマインドでいつも行動しています^^

 

ちなみにこの4つの問題点の奥には

・自分を過信している

・自分への期待値が高すぎる

というものがあります。

 

・常に謙虚に真剣に取り組む

・結果が出るまで泥臭くても継続

この条件はダイエットで成功するための必要な最低限の条件です。

 

たしかに自分のポテンシャルを信じることはいいですよ。

でも今の自分は絶対に信じないほうが良いです。

そう、絶対に!

 

なぜなら、現状に満足した時点で自分の成長は止まるからです。

 

今は成功して自信満々に見える人たちも、ダイエットを始めた頃はガムシャラにやりまくっていたし、プライドなんて捨てて素直に教えを乞うことができる人たりばかりです。

 

逆にいつまでもマインドが整ってないフニャフニャな状態では、いつまで経っても「やり方以前の段階で問題あり」の状態です。

なので、いつまでも目標に辿り着けないんですよね。

 

ダイエット成功に必要なマインドは以下の記事を読んでくれるだけでも十分に身につきます↓

エッセンシャル思考
ダイエット成功のための3つのマインドハック

 

あとは成功者から直接、当時の気持ちや考え方を聞いてみるのもいいかもしれませんね^^

 

僕も常に成功者のブログや本や動画からその人のマインドを吸収しています。

 

この記事を読んでくれているあなたには、絶対にダイエットで成功してもらいたいので、今回は厳しめにマインドのお話をしました。

 

時々、

「ダイエット成功のためのマインドが身についているか?」

ということを振り返ってみてください。

 

今回の記事は以上になります(^▽^)/

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です