ダイエットで減量することを忘れていませんか?

ダイエットで減量することを忘れていませんか?

こんにちは、トッシーです。

今日もダイエットで成功するための考え方を書いていきます。

 

現代では、ネット上でもさまざまなダイエット方法が出回っています。

その影響もあってか、ダイエットを頑張っている人にもそれぞれ独自のダイエット方法を実践している傾向がより強くなっている印象があります。

 

そんな中、僕はあることに気が付きました。

今から話すことは、最近ダイエットを始めた人に多い特徴です。

 

それは減量とボディメイクを同時にやろうとしていることです。

 

そもそもダイエットの定義とはどんなものかご存知でしょうか?

 

Wikipediaでは、

ダイエットとは「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「『身体を細くしたい』『体重を減らしたい』という目的や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限すること」

と定義されています。

 

つまりダイエットの本質はあくまで【減量】に着目しているということが言えるのではないでしょうか。

 

何が言いたいのかと言うと、ダイエットで減量とボディメイクをいっぺんにやろうとしている人がダイエットに失敗しやすいということです。

 

よくジムの宣伝で「理想のボディを作ることでダイエット効果もある」というのがありますよね?

 

でもあれは【ある程度ダイエットで成果を出した人】が新たにボディメイクをすることで得られる成果です。

しかしダイエット初心者がこの宣伝文句を真に受け、いきなりハードな筋トレや食事制限をすると、高い確率で挫折することは目に見えています。

 

でもちゃんとパーソナルジムでトレーナーに徹底的に指導してもらうなら話は別ですよ。

 

でもこれからダイエットをしようとしているなら、始めは自宅でできる運動や食事管理から始めるのがほとんどではないでしょうか。

なら、最優先でやることは【減量一択】です。

 

僕も今でこそダイエットで25kg減量して12年間リバウンドなしという成果を出していますが、実は始めからハードにボディメイクをしたわけではありません。

僕もダイエットを始めた時は【60kgを切ること】を目標としてダイエットを始めました。

 

その目標を達成するまでは、ひたすらビリーズ・ブート・キャンプで体重を減らすことに集中していました。

その当時の筋トレに関しては、脂肪を効率よく燃やすために軽く10分程度するくらいの簡単なものでした。

 

つまり有酸素運動をメインとして、筋トレはあくまでオプション程度の扱いです。

ひたすら減量、また減量という日々を送っていました。

 

そして目標体重を達成した頃は、痩せはしましたが、体型が崩れた状態になっていました。

いわゆるスキニーファットの状態に近い感じです。

 

スキニーファットについてはこちらの記事で解説しています↓

スキニーファット

 

この崩れた体型を見て、

「もっと引き締まった体が欲しい!」

と思うようになり、ボディメイクを本格的に始めた感じです。

 

こうやって僕は

①ビリーズ・ブート・キャンプで減量

②筋トレをメインにしたボディメイク

③1日1食を取り入れて体型キープ(12年間リバウンドなし継続中)

という流れで今に至っています。

 

あなたがまだ目標体重に到達していないのであれば、まずはボディメイクのことは一旦忘れて減量することだけに集中してください。

そして目標体重に到達した時点で、次のステップアップとしてボディメイクに取り組んでいってください。

 

ダイエットは2つのことを同時に進行しようとした時点で失敗する可能性が高くなってしまいます。

それでも同時にやったとしても、どちらも中途半端な結果になることは目に見えています。

 

これはビジネス用語でおなじみの「マルチタスク」という意味ですね。

複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することを言いますが、これをできることは一瞬優秀に見えると思いますが、実は結果は中途半端になることが多いのです。

 

これはダイエットでも同じようなことが言えます。

実は僕も一時期、減量とボディメイクを同時に進行して思うような結果が出なかったという苦い経験をしたことがあります^^;

 

やはり大きな成果を出すには【一つの事にエネルギーを集中すること】が何よりも大事です。

つまり【エッセンシャル思考】で取り組め!ということです。

 

エッセンシャル思考についてはこちらの記事を参照してください↓

エッセンシャル思考

 

だからあなたはまず減量することに意識を向けて、手っ取り早く目標体重に到達するように行動していきましょう^^

ダイエットは目標体重に到達してから、たくさんの選択肢が生まれてきます。

 

それはどんなものかというと、

・カッコイイ体を目指したいからボディメイクを頑張る

・リバウンドしないために食事管理に磨きをかけて健康維持を目指す

といった感じです。

 

減量に成功したからこそ、また新たな目標が見つかるのです。

 

いいですか?

大事なことなのでもう一度言いますね。

 

ダイエットは

①目標体重までひたすら減量

②引き締まった体作りのためのボディメイク

③食事管理を徹底してスタイルキープ

 

このプロセスを必ず守った上でダイエットをしていってくださいね。

この順番をちゃんと守れば、あなたはダイエットで必ず大きな成果を出すことができます。

 

なので早く結果を出そうと焦らず、地道にコツコツ継続していきましょう^^

 

そんなことを思いながら、今日も減量食「沼」を食べるのであった。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です