ダイエット初心者がいきなり筋肉を大きくするのはそこまで必要?

トッシー

こんにちは!
【社会人ダイエットコンサルタント】のトッシーです!

僕が本気でダイエットを始めたのが23歳の時。

その時は体重80kg前後の超絶デブでした。

 

当時はデブというだけで周りから煙たがれる感じで、人間関係も上手くいかず、ずっと暗くて惨めな人生を送っていました。

そんな人生を変えたくて本気でダイエットに挑み、5ヶ月で25kgの減量に成功しました。

 

ダイエットに成功してからは、周りの僕に対する反応が今までとは真逆の状態になり、僕の人生は本当の意味で良くなりました。

その日から今日まで【12年間リバウンドなし】という自己記録も達成して、現在もその記録を更新中です。

 

25kgの減量に成功してから、僕はダイエットで特に困ったこともなく、どのようにしたら簡単に痩せられるかというコツも掴んでいるので、昔に比べてダイエットをすることが比較的に楽な状態で行うことができています。

 

ちょっと食べ過ぎたなぁと思ったら、ファスティングを取り入れて、食べ過ぎた分をリセットしたり、筋肉の量を増やして代謝を落とさないようにしたりと、その時の自分の状況に合わせたトレーニングを戦略的に行っているという感じです。

 

端から見れば、ダイエットにおいてはまさに優秀な感じで見られて褒めていただくこともある僕ですが、ここである考えが生まれてきました。

 

それは、毎日忙しい社会人がボディビルダーみたいなバキバキの体を目指す感じでわざわざ筋肉を大きくする必要があるのか?ということです。

 

ダイエットを始めた当初、僕の中で「バキバキに割れた腹筋が見えるくらい体を絞らないとモテない」という価値観がありました。

そのくらい見た目を変えないと、周りの印象を絶対に変えることができないと思ったからです。

 

よく「人間は中身が大事」と言いますよね。

それは間違いなく正しいことだと僕も思います。

 

・・・けど、現実はそんなに甘くありませんでした。

たとえ誰にも隔てずにその人のために何かをしてあげても、結局は「良い人」で終わってしまいます。

 

まぁ、これは人によってさまざまだと思いますが^^;

でも「モテる」ということに関しては、最終的に見た目で判断されてしまいます。

 

たとえば女性の人に【性格も良くて見た目は爽やかなイケメン】と【性格はとても良くても見た目は超絶デブ】という人だと、どちらと付き合いたいですか?と訪ねたとします。

たぶん、ほとんどの人は結局は前者を選ぶと思いますよ。

 

何だかんだ言って、人間は最終的には見た目で判断してしまうんですよ。

※結婚に関しては見た目で判断しないと思うので、ここでは付き合う段階でのことを話しています(偉そうにスイマセン)

 

そんな感じで僕は痩せてからというもの、当時は腹筋がバキバキに割れている感じでもなく、全体的にスラッと痩せてある程度スタイルが良くなっただけでした。

それでも、今までとは比べものにならないほど異性から声をかけられるようになりました。

 

だから「たとえボディビルダー並の体型にならなくても、10kg以上痩せて全体的にスッキリした状態になれば、周りの反応が明らかに変わる」という事実が分かったからこそ、そのような考えをするようになってきたわけです。

 

そう、この時から僕のダイエットに対する価値観が少しずつ変わっていったのです。

 

筋肉を大きくするってそもそも必要なの?

別にそこまで筋肉を大きくしなくてもいいんじゃね?

10kg以上痩せるだけでも十分よくね?

 

ダイエットは何よりまず【減量】が最優先事項になります。

 

たしかに全身が引き締まって、腹筋もバキバキに割れた体を手に入れたいとも思いますよ。

だって男ですから、人生で一度はモテたいじゃないですか(笑)

 

でも、いきなりそのような体を手に入れるのが目的になってしまうと、かなりハードなトレーニングを毎日こなさなければいけません。

ダイエットの初心者が、いきなりそんなハードルを上げた状態でダイエットを始めてしまうと、高確率で挫折するのは間違いないでしょう。

 

それにある程度減量してからボディメイクを始める方が、遥かに心身ともに楽な状態で取り組むことができます。

ちなみにライザップなどのパーソナルトレーニングも、まず最初の1ヶ月はとにかく減量するということから始めていきます。

 

そしてある程度減量した2ヶ月目から、筋肉量を落とさないように本格的なボディメイクが始まるのです。

この順番は僕も理に適っていると感じます。

 

僕も独学ではありましたが、ダイエットを始めた最初の時期はとにかく体重を落とすことしか集中していませんでした。

ボディメイクのための本格的な筋トレを始めたのはダイエットで痩せた後からです。

 

なので、忙しいサラリーマンのダイエットにおいて、わざわざジムへ行って筋トレをすることより、まずは自宅で自重トレーニングで筋肉を付けていくだけでも十分だと思うんですよね^^

でも「ボディビルダーみたいなバキバキの体を手に入れたいんじゃい!」というのであれば、そこからジムへ行って筋トレを頑張るという流れでも十分いいと思います。

 

ダイエットやボディメイクに時期なんか関係ありませんからね。

こういう体にしたい!という目的が出来てからでも全く遅くはないですからね^^

 

「別にそこまでバキバキにするつもりじゃないし^^;」

「とにかくメタボ腹を解消したいんだよ~」

というのであれば、自重トレーニングとHIITを組み合わせて効率よく減量していくことに集中していくだけでも十分に痩せることができます^^

あと、食事管理はきっちり行いましょうね。

 

そんな感じで自宅でダイエットを取り組んでいっても、継続すれば必ず結果は出ますよ。

僕もジムへは全く行かずに、運動と食事制限だけで25kgも減量したんですから^^

 

だからこれからダイエットを始めようとしているあなたは、まず自宅で自重トレーニングとHIITを取り入れた運動方法で減量することから始めていきましょう!

本格的なボディメイクは、目標達成したあとで行っても十分間に合うのですから、焦らず目標達成に向けてダイエットを頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です