ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

必読!新型コロナウイルス負けないための体作りを!【緊急提言】

新型コロナウイルス対策について
トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回はちょっと緊急の提言をしますね。

 

現在、世界中で猛威を振るっている「新型コロナウイルス」

そんな中、感染拡大を防ぐために不要不急の外出を自粛する要請も出ています。

 

それに症状が出ないこともあるので、このウイルスはとてもタチが悪いですよね^^;

いつあなたが感染してもおかしくない状況が続いています。

 

そこで今回が医療の現場で働いている立場で、あなたがコロナウイルスに感染しないための最低限の体作りについてお話していきますね^^

今回はダイエットと関係ない内容になりますが、あなたにとっても大事な内容になるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

やはり免疫力を下げないようにすることが大事

やはりウイルスに感染しないためにも、体の免疫力を下げないことはとても大事です。

ちなみに、免疫力が下がるとこんな症状が出てきます。

・ウィルス・感染症などにかかりやすくなる

・肌が荒れる

・アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる

・下痢をしやすくなる

・疲れやすくなる

どうしても仕事で外に出ないといけないあなたなら、特に注意が必要です。

 

自分は大丈夫と思っても、免疫力が下がった状態だとコロナウイルスにかかるリスクはやはり高いです。

しかも厄介なのが、感染しても症状が軽い場合もあり、自分が感染していることに気が付かないこともあるということです。

 

じゃあ、免疫力を上げる方法はどうすればいいのか?

あなたが最低限やれることを紹介していきますね。

 

①運動する習慣をつけて毎日運動する

やはり、運動することによって代謝を上げることが免疫力を上げるには一番いいです。

世間では、テレビでお笑い番組などを観て、笑うことで免疫力を上げようという意見もありますが、ハッキリ言って時間のムダです。

 

そんなに毎日しょっちゅう笑っていられるほど暇じゃないですよね^^;

それよりも、10分でもいいので運動している方がよっぽど効率的です。

 

それに外出を自粛するようにと言われていても、家で筋トレや有酸素運動をすることできますよね。

家で引きこもっていても、体を動かさないと、どんどん健康面でも精神面でもあなたの状態が悪くなっていきます。

 

だから1日10分でもいいから、とにかく体を動かすことが大事です。

そうすることで、運動不足解消とストレス解消で心身ともにリフレッシュできます^^

 

②免疫力を上げる食品を摂る

実は免疫力を上げるには、が重要な働きをしていることが明らかになってきてます。

腸は口から食べた食べ物を消化・吸収する場所ですが、外から体内に入ってきた食品と共に、ウイルスや病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。

 

そのため、腸の壁の内側には免疫を司っている免疫細胞が集中していて、体全体の免疫細胞の約70%が腸に集まっているのです。

なので、免疫力を高めるためには腸の状態を良くすることが重要なポイントになってきます。

 

特におすすめなのが、納豆、キムチ、チーズなどの発酵食品です^^

他にもキノコ類海藻類も免疫力を上げる成分があります。

 

これらの食材をいつもより多く摂ることがポイントになります。

しかもこれらの食材って、ダイエットにもすごく有効なものばかりじゃありませんか?

 

ということは、コロナ対策とダイエット対策を同時にできるので一石二鳥ですね^^

また野菜も、ビタミンやミネラルが多く含まれている緑黄色野菜を積極的に食べることをオススメします。

その中でも、ブロッコリー、ほうれん草、パプリカなどは調理しやすいのでおすすめですし、ボリュームもありますよ◎

 

また体を温める意味でも、汁物も積極的に摂るようにしましょう。

発酵食品の他にも、食物繊維オリゴ糖などの栄養素は、腸内細菌叢を改善して免疫力を高めてくれますので、積極的に摂取するようにしましょう。

 

他にもたんぱく質ビタミンAビタミンEなどのビタミン類、亜鉛セレンマンガンなどのミネラル類、コレステロールなども、免疫細胞の強化には必須の栄養素です。

 

逆に免疫力を下げるものは、アルコール類ジャンクフードなどの栄養が偏った食品です。

よく通勤中に微糖のコーヒーを飲んだり、菓子パンやスイーツを食べたりしている人がいます。

 

しかしそれは、自ら免疫力を下げている行為になっています。

僕は普段は病院で勤務している人間ですが、よく風邪を引いて受診に来る人は普段からタバコやお酒をしていている人や明らかに偏った食生活をしているなと思わせるメタボ体型の人がよく受診されに来ます。

 

逆に、普段から体を鍛えているような健康体型の人が風邪で受診しにくるようなことはめったにありません。
(当たり前ですが^^;)

 

やはり普段の食生活を改めて見直すことが大事ですね。

今回は特にコロナウイルスの対策として、絶対に食事の改善もするべきです!

 

③十分な睡眠をとる

やはり普段仕事が忙しいと、残業などで帰りが遅くなり、寝る時間も短くなってしまいますよね。

しかし帰宅してから、ご飯やお風呂の時間以外であなたは何をしていますか?

 

TVを観たり、スマホでゲームや動画を観たりしている時間を多く取っていませんか?

 

「家でゆっくりする時間も必要だよ!」

その気持ちは十分にわかります。

けど、それで夜更かしするくらいまで起きていたら意味がありません。

 

もし他にすることがないのであれば、その時間を睡眠にあてることをしてください。

その方が疲れも取れるし、翌日のコンディションもよくなって仕事もはかどります。

 

「健康健康うるせぇな!」

と思うかもしれませんが、今はそれだけ世の中が重大な局面を迎えているのです。

もうあなたにとっても他人事ではないのです。

 

だから、まずはあなたができることからコロナウイルスに負けない体作りが必要なんです!

そのためにも、体調を整える意味でも十分な睡眠時間を確保してくださいね。

 

まとめ:とにかくできることから始めよう!

今回、この記事を書いた理由として、いまだにコロナウイルスのことを舐めている人があまりにも多すぎます。

自分は大丈夫と思っていても、次の瞬間にあなたが感染している可能性も十分にあります。

 

僕の意見として正直なことを言うと、コロナウイルス自体が増えているというより、人がコロナウイルスの感染を拡げているといっても過言ではないです。

自分のことを守ることも大事ですが、あなたの大切な人を守ることも大事です。

 

最悪の状況を避けるためにも、まずはあなたのできることから始めていきましょう!

とにかくまずは、免疫力を落とさないように体調管理をしっかりすることです。

 

これで完璧にコロナウイルスに感染しないというわけではありませんが、何もしないで日頃のニュースを見て不安になるよりかは遥かにマシです。

できることはコツコツやっていきましょう!

 

これもあなたが健康的でいられるようにするための最善のことになるのですから。

ぜひ、今一度自分ができることは何か?を考えてしっかり自己管理をしてくださいね。

もちろん、不要不急の外出も自粛するようにお願いします。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です