ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

腕立ては”1回だけ”やればいい!それでモチベーションは作られるだと!?

おすすめダイエットの本
トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

 

ダイエットをしていると、どうしてもやる気が起きない時があります。

僕もついこの間、モチベが下がってやる気がない日を送ったばかりです^^;

 

体の調子もそうですが、なによりモチベーションの影響も大きいですよね。

今回はモチベーションは作られるというお話をしていきます^^

 

ダイエットで今やる気が起きないあなた!

今日は最後まで読むべきですよ!

 

モチベーションは上げてはいけない!

何か目標を持った時、それを達成するために多くの人がやることがあります。

それは、モチベーションを上げるようにすることです。

 

「モチベーションを上げればやる気が出る!」

「モチベーションが上がれば、目標が達成できる!」

「だからモチベーションを上げよう!」

と、そう思われがちですが、必ずしもそうなるとは限りません。

 

ダイエットが続かない人、なかなか行動を起こさない人達の多くが口にしている言葉があります。

それが「やる気がない」という言葉です。

 

それは「モチベーションが下がったから目標が達成できない」ということになります。

モチベーションが上がったり下がったりすると、あなたが目標を達成するかしないかは「モチベーション次第」ってことになってしまいます。

 

ここで正直に言うと、「上がった」ものはいつかは「下がる」のです。

だからモチベーションも上がったら、いつかは必ず下がるものなのです。

 

だからモチベーションを上げようとしてはいけないのです。

 

「じゃあダイエットを成功させるにはどうすればいいんだよ?」

と思われましたね。

 

ダイエットを続けるコツは一つあります。

それは、『成功のための行動を習慣化すること』です。

 

といっても、これにもちょっとしたコツがあります。

それを次にお話しますね^^

 

コツは”ちょっとだけやればいい”

『成功のための行動を習慣化する』

これをどのようにしていけば上手くいくでしょうか。

 

それは、”ちょっとずつやればいい”のです。

例えば、「今日は運動する気しねぇー!」と思ったら、そこでコレをしてみてください。

 

とりあえず、『腕立てを”1回だけ”すること』

最初は”1回だけ”とめちゃくちゃハードルを下げて行動します。

 

「それだけならできるからしてもいいか◎」と思い、実際に体を動かします。

すると、体を動かすことで脳が刺激され、モチベーションが徐々に上がってきます。

 

そして「1回だけじゃ、やっぱ物足りねぇわ~!」となりますよね?

「じゃあ次は10回やってみるか」となり、さらに続けるようになります。

 

そこからさらに10回してみると、今度は「あと10回ほどいけんじゃね?」という気持ちが出てきます。

そして30回達成する。

 

だんだんそうすることで、「気が付けば、結局30回も腕立てをしてしまったわ」となります。

このように、ダイエットや筋トレで「毎日腕立てを30回やる」と思っても続かない人も、これを応用してやればいいのです。

 

いきなり30回も腕立てをするのではなく、腕立てを1回だけやる。

すると、あなたの気持ちに

「1回だけなんて物足りない」「それってもったいないじゃん!」

という気持ちが生まれます。

 

そうすると、10回、20回、30回とするようになり、気が付けば毎日腕立て30回をやるという習慣が身についているでしょう。

あなたが今、ダイエットでやる気が出ない、モチベーションが下がっているという時は、このように脳をちょっと刺激して、成功するためにやるべきことを習慣化するやり方が効率的です。

 

先ほど、僕もやる気ないというツイートを紹介しました。

実はこの時、まだ続きがあったのです^^

 

その時は、本当にやる気がなかったのですが、僕は先ほどの方法を実行していました。

そこでまず、腕立てを10回ほどしてみたのです。

 

すると、結局こんな感じになりました↓

https://twitter.com/S2a3WvIiSxHiEjk/status/1263795294631649281

結局いつもと同じで、プリズナートレーニングで筋トレをし、HIITで有酸素運動をちゃっかりやりました、はい(笑)

最初の腕立て10回が何となく気分転換になり、途中でモチベーションが上がっていきました。

 

これらのことから、モチベーションは上げるものではなく、自分で作ることが大事だという事が理解できたと思います。

そのためには、ますは「ちょっとだけやればいい」のです。

 

そう、モチベーションは自分で作ることができます!

 

こうやって、徐々にモチベーションが上がっていけば、あなたが毎日運動するという習慣を身に付けることができます。

そうすれば、ダイエットで成功することも可能になりますよね^^

 

もしダイエットでやる気が起きないと感じた時は、一度このような方法を試してみてください。

すると、なんだかんだ言って、最終的には「よっしゃ!やるかー!」という気持ちになって、知らないうちにモチベーションが回復しています。

 

この方法を利用して、今ダイエットが停滞していても、必ず乗り越えることができます!

いや、あっけなく乗り越えられると思います(笑)

 

なので、ぜひ試してみてくださいね^^

 

2020/5/31分の報告

さて、1ヶ月のダイエット企画も最終日です。

まずは朝の測定結果です。

昨日のトレ後の里芋、食事のサツマイモの影響で0.9kg増!

イモ食いすぎが原因ですね^^;

あと、昨日はトレーニング量もいつもと少なめだったので、それも関係しているかな。

 

トレーニング

本日は休養日でございまする~( ̄ω ̄)~♪

ということで、省略!

 

食事内容

今日は、残り物でカレーを作りました。

あとサバのオリーブオイル漬けを足して、たんぱく質補給。

 

また、久々にこの本を読み返して、6月からの食事管理を見直すことにしました。

この本はPFCバランスの計算が分かりやすく解説されているのでおススメですよ~^^

ちなみに、バズーカ岡田さんの本です( ̄ω ̄)/

興味ある方は、こちらから購入できます↓

 

ちなみに、PFCバランスの計算などについてはこの記事で解説しています↓

バランスのとれた食事

初心者必見!PFCバランスを計算して確実に痩せよう!

 

6月もこの調子で一緒に頑張っていきましょう!

以上、本日の報告でした^^

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です