ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

ダイエットは戦略的にやらないと確実に失敗するね^^;

戦略なしだとダイエットは失敗する
トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

 

最近、自分の食事管理についていろいろと実験的なことを行っていました。

というのも、自分に合った食事管理法はどれがいいかを見極めたかったからです。

 

すると、いろいろな事が分かったので、今回は僕が実験していた食事管理の様子を踏まえてお話していきますね^^

今回の記事で、ダイエット成功には一にも二にも戦略を立てることが超大事だという事を理解することができます。

 

脂質を多めにして、断糖してみる

最近では、『金森式ダイエット』という食事方法が注目されています。

簡単に説明すると、糖質を一切摂らず、代わりに脂質を多く摂るという食事方法です。

 

良い脂質を摂ることは、太ることには関係ないので、この方法は理に適っていると感じます。

僕もちょっとこの食事法が気になっていたので、2週間ほど試しに脂質を多めにした食事内容にしてみました。

 

それまでは、このような脂質を多めに摂る食事方法は「ファットアダプト」という食事法で、実践はしていました。

ファットアダプトに関しての記事はコチラです↓

ファットアダプト食事法

【最新版】30代のための食事法、ファットアダプトとは?

 

それと同時に、糖質をさらに厳しくし、1日5g以下に抑えるということもしていました。

はじめのうちは、いつもより脂質を多く摂ることに体が慣れていないので、結構胃もたれみたいな症状が強かったです^^;

 

でも3日くらい経つ頃には体も慣れ、そこから脂質の摂取量を増やしながら継続していたのです。

そのダイエット方法の特徴としても言われている、空腹感がなくなるというのも実感しました。

 

脂質を多く摂ると、空腹感が無くなるのは確かにそうなんですよね。

こんな感じで継続していたわけです。

 

ところが、ここで問題が起こります。

確かに体重はみるみる落ちていくのが分かったのですが、体脂肪の方が以前よりも落ちにくくなっていることに気が付いたのです。

 

それまでの僕は、自分のPFCバランスを計算して、その数値に沿って食事管理を進めていました。

ちなみに脂質は1日に12.3gまで摂ってもいいという計算結果が出ています。

PFCバランスの計算方法はこの記事で解説しています↓

バランスのとれた食事

初心者必見!PFCバランスを計算して確実に痩せよう!

 

しかし今回はそれを無視して、1日20gまで摂取していました。

すると案の定、体脂肪率が2週間で2%も増えました(笑)

 

僕の体は脂質を1日20g摂る食事だと、やっぱダメなんだという事が理解できました。

まぁ1日20gって相当な量ですけどね^^;

 

やはり自分のPFCバランスの計算通りの摂取量にしないとダメだなと痛感しました。

それと同時に、除脂肪をメインにしたトレーニングと食事管理をしていた方が自分には合っていると感じた瞬間でもあります。

 

たぶん、僕が金森式ダイエットを継続すると爆死する可能性があります(笑)

改めて、ダイエットは食事管理ですべてが決まるなぁと感じました。

 

戦略なしの食事管理はダイエット失敗のもと!

この数週間、僕はこのような感じで食事管理の改善を暗中模索していました。

特に今回は脂質に注目して、自分に合った効率的な食事方法はないかなぁと実践の日々でした。

 

しかし、それが返って悪循環となり、思うような食事管理ができなかったという現実を突きつけられました^^;

やはり戦略なしにあれこれ試しても、時間と労力をムダにして終わるだけですね。

 

なので、あらかじめ自分で決めておいたPFCバランスの数値に沿って素直に食事管理をしている方が圧倒的に賢かったという皮肉な結果になりました(笑)

 

今回の件で改めた勉強になったことは、

・戦略なしに行き当たりばったりで実践することは失敗のもとであること

・一度決めたプランを目標達成までブレることなくやり通すこと
(ただし、明らかに改善した方が良いとわかっているならすぐにプラン変更)

・そのプランに決めた自分自身のことを信じ抜くこと

・手法に気を取られ、本来の目的を忘れないこと

この4点を学んだ気がします。

 

以上のことから、今後の食事管理は今まで通りPFCバランスの数値に沿って行うようにして、「ローファット」をメインとした方法で進めていくことにしました。

結果的に、僕にはこの方法が一番合ってたということが分かったのが、今回の一番の収穫でした。

 

あなたもどのダイエット方法でしていくか、食事はどんな感じに管理していくかといろいろ考えているかと思います。

ダイエットに関しての情報は世の中に溢れかえっています。

 

しかし情報が多すぎて、どれをやればいいのか迷って、なかなか行動に移せないのが現状ですよね。

そんな時は、ダイエットに成功している人の戦略や手法をマネすればいいのです。

 

今の情報社会で自分に合うダイエットを素早く見つけるには、とにかく成功者がやっている方法をマネするのが一番の近道です。

特にその人の戦略を徹底的にマネて実行していくのです。

 

そうすれば、あなたも自分が痩せるためにはどういったスケジュールで実践していけばいいのか、食事管理はどれが最適かという判断をする力が身に付きます。

この力を身に付ければ、あなたはダイエットを簡単にこなせるようになるのです。

 

そのためには、ダイエットの方法に目を向けるのではなく、ダイエット成功のための”戦略”に目を向けていきましょう^^

 

僕がこれだけ戦略が大事だ!と言っているのは、

あなたがダイエットで失敗するリスクを”ゼロ”にするためです。

 

なので、ダイエットを始めるならまずは戦略を立てていきましょう。

もし戦略の立て方が分からないというなら、僕のブログ記事の中にさまざまな戦略を散りばめていますので、片っ端から読んでみてください^^

 

例えばこれらの記事なんかも戦略を立てるヒントになりますよ↓

ダイエット開始

サラリーマンが3ヶ月で10kg痩せるためにはどうすればいいか?

ダイエットのスケジュール

忙しい社会人のためのダイエットスケジュールを考えてみた!

メタボ腹を解消した男性

これでメタボ腹とおさらば!3ヶ月で10kg痩せるスケジュール

戦略ピラミッド

ダイエットには戦略が超大事!『戦略ピラミッド』を使ったダイエット戦略とは?

 

こんな感じで、今回はダイエットで戦略を立てることの重要さを理解していただけたと思います。

戦略なしにやみくもにダイエットをすると、今回の僕みたいにドツボにハマってしまいます^^;

 

なので、上記の4記事も見ながら戦略の立て方も一緒に学んでいきましょうね^^

必ずあなたのダイエットに役立ちますから。

 

今回の記事はここまでです^^

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です