まさにカオス!あるダイエットグループに入ったら大変なことになった話

まさにカオス!あるダイエットグループに入ったら大変なことに
トッシー

こんにちは!
【社会人ダイエットコンサルタント】のトッシーです!

僕は以前、あるダイエットブループに参加していました。

実はこの時に散々な目に遭ったので、ちょっとお話したいと思います。

 

僕がTwitterでダイエットのツイートをしていた時、僕のフォロワーさんがあるダイエット企画の参加者を募集していました。

その企画とは『夏までにダイエットで目標体重まで痩せよう!』というものでした。

 

ちょうどその時の僕は減量期に入ったばかりなので、自分を戒めるいい機会だと感じてこの企画に参加しました。

主催者は女性の方で、彼女もダイエットに成功した一人でした。

 

そこでまずはLINEの通話で個別に目標設定をしていきました。

簡単に言うと、カウンセリングを受ける形ですね。

 

そこからLINEのグループチャットを紹介してもらい、いよいよ本格的に参戦しました。

・・・ところが、ここから悲劇の始まりになるなんて思いもよらなかったのです。

 

参加者は主催者のカウンセリングを受けた方限定だったので、誰でも気軽に参加できるグループではありませんでした。

まぁ、本気で痩せたいと思っている人のみが参加できる感じです。

 

僕がこの時思っていたことは、

「自分よりももっと凄い人たちが参加するんだろうなぁ」

「自分のレベルアップにもなるから、いろいろ学べそうだ!」

といった期待感に溢れていたので、とてもワクワクしていました。

 

でも実際はというと...。

参加者はダイエットの知識をほとんど身につけていない初心者ばかりでした。

それに主催者が女性なので、女性の参加者がほとんどでした。

 

う~ん、ちょっと入るグループ間違えたかな^^;

ま、いいか。

 

とりあえず、このグループで夏までに目標達成させようと本腰を入れました。

そして、いろいろなダイエット情報もシェアできるので、僕がオススメのダイエット方法や食事管理の仕方を惜しみなくシェアしていきました。

 

それは主催者の方も同じ感じで、どんどんダイエットに関する情報をシェアしていきました。

正直、僕と主催者の二人でいろいろ情報提供するって感じでしたけど(笑)

 

そのグループでは、ダイエット情報のシェアは自由なのですが、毎日の食事内容の報告は必ずするといったルールがありました。

ちなみに体重と体脂肪率の報告だけ主催者に個別で報告するようになってます。

 

僕はその時、他の人が普段どのようなものを食べているのかは勉強になるかなぁと思っていました。

しかし日が経つにつれて、だんだん雲行きが怪しくなっていきます。

 

最初はしっかりと食事管理をしている人が多かったのですが、ある方が我慢できなくて、ついインスタントラーメンにしたという報告がありました。

まぁ1回くらいなら仕方ないかという感じで、主催者の方も明日からまた頑張りましょうというアドバイスにとどめる感じでした。

 

しかしその人は次の日も、そのまた次の日もお昼はインスタントラーメンという食事報告をするようになったのです。

理由は「簡単ですぐに作れるから」です。

 

・・・は?

ダイエットしているはずじゃ?

真面目にトレーニングしている僕はちょっと違和感を感じました。

 

それから他の人からも、

「ついスイーツを食べてしまいました、テヘッ♪」

「仕事のストレスでお菓子をドカ食いしました」

といった報告が相次いで発生します。

 

・・・おい!おい!おーい!

なんじゃこりゃーーー!!

 

この時に主催者の方もしっかりと怒るべきだと感じたのですが、

「あらあら^^;」

「また明日から頑張りましょう!」

といった感じで、怒ることもしない感じでした。

 

・・・こんなゆるゆるな感じでいいのだろうか?

僕はこの時にさらに違和感を感じ始めていました。

 

そんなモヤモヤした気持ちを持ちながらも、僕は日々のトレーニングや食事の報告をちゃんとしていました。

 

しかし、これとはまた別の問題も浮き彫りになってきました。

それは【皆が真剣にダイエットに取り組まない】という現状です。

 

参加者のほとんどの人は、正しいダイエットの知識を身に付けないで、適当に実践から入っている初心者ばかりでした。

 

例えば糖質制限にしても、僕が失敗しない正しいやり方を教えても、

「え!?そうだったんですか!?」

「それは知りませんでした」

といった反応ばかりが返ってきました。

 

参考になりましたといっても、実践する人はもちろんいません。

市販の菓子パンやらスイーツやらをガンガン食べるといったいつもと同じ食事内容の報告が続きます。

 

僕は正直「はぁ~」っと、大きなため息が出ました。

ちゃんと教えても、実践してくれないという悲しい現実。

 

ダイエットで他の人を痩せさせるのは難しいもんだなと痛感。

本当にやる気がある人じゃないと痩せるのは無理だな...。

 

それに気になったのが、主催者はちゃんと適切なアドバイスをしているのか?

ちゃんと怒るべきところは怒って、きちんと指導しているのか?

 

何だかちゃんとやらない人は放置しているといった感じがしたのです。

 

しかしこの時に僕は確信していました。

【このグループは早いうちに崩壊する】と。

 

そんな感じで、このグループ内はどんどんダラけた状態になっていきます。

それにもっと、気になったこともありました。

 

それは、グループのメンバーの入れ替わりがとにかく激しい(笑)

参加したと思ったら、次の瞬間にグループを退会するといった状態が常に起こっていたのです。

 

メンバーが入れ替わり立ち替わりの状態がずっと続いているので、もはや訳が分からないといった感じです。

こんな不安定なグループも初めての経験(笑)

 

僕はてっきり、参加者は厳選されたメンバーばかりが集まってきているのだと思っていました。

しかしこの現状を見て、誰でも簡単に参加できるようになっているんだなぁと感じました。

 

それに参加した人も、それはもう様々な人がいました。

“自称ダイエット成功者”という人が、自分の知識が豊富な事を自慢したいのか、いろんな知識を勝手にベラベラと語りだしたり(笑)

 

初心者の方は「へぇ~、そうだったのかぁ」という感じで興味津々で食い付いていました。

でも、それで自分はどういう風に成功していったのかということは一切話していませんでした^^;

 

本当に痩せたのかよ...ちょっと怪しいぞ(笑)

オレはそれで「あなたがどうなっていったか」が一番聞きたいのに!

知識なんて自分で調べれば分かることだから、もうええっつうの!

 

という感じで、僕はその人達のやりとりを遠くから見ている感じでした。

何かその人は初心者に対してマウントを取る感じだったので、あまり関わりたくないなぁという人でした^^;

 

こんなダラダラした無法状態のグループにいる意味がまったくないと感じた僕は、この時にもうこのグループを抜ける決心をしていました。

そして次の日に主催者に退会を申し出る予定でした。

 

しかしそこで事件が起こります。

僕がLINEを開けると、そのダイエットグループのチャットが消滅していました。

 

主催者に連絡を取るためにTwitterのDMを送ろうとした時です。

・・・はい、アカウントが見事に削除されていました。

 

まさにカオスな状態のあのグループを捨てたのだとすぐにわかりました。

 

まぁ主催者の気持ちは分かります。

でも連絡もなしにいきなり企画を止めていなくなるなんて、今後の信用にも影響してきますよね。

 

その時は僕も憤りを感じましたが、こうなった以上仕方がありません。

その日からまた一人で黙々とトレーニングをすることになりました。

 

今回の事件で僕が感じた問題点は、

・ちゃんとコンセプトに沿った運営が出来ていなかった

・ダイエット方法を統一しないとグループのまとまりがなくなる

・参加の条件をもっと厳しくするべきだった
→例:メルマガ登録者限定、自分の商品を買ってくれた人限定など
→そうしないと元々やる気のない人が増えて後で面倒なことになる

 

今回はこれらを学んだ感じでした。

世間では【ダイエットは仲間と一緒にやる方が成功しやすい】という意見が多いです。

 

が、僕の意見としては

【ダイエットは一人でやる方が圧倒的な結果を出せる】

と言いたいです。

 

たまにTwitterでも、

「ダイエットを一緒に頑張る人募集!相互フォローしてください」

というツイートを見かけます。

 

たとえ相互フォローしても、その人がずっと頑張っているかというとそうでもありません。

 

例えば

「親がケーキを買ってきたから、今日は急遽ダイエットは止めて、明日から頑張ります♪」

「モチベ下がったので、しばらくダイエットは休みます」

とか言った具合で、適当にダイエットをしてる人が、こういう一緒にダイエットを頑張る人募集とか言っているパターンが非常に多いです。

 

正直、こっちは真面目にやってるのに...。

毎日そんな調子だとブッ飛ばしたくなりますよね^^;

 

ダイエットを誰かと一緒にすると、必ず周りの影響を受けます。

そして、自分もつい周りと一緒に甘えてしまいがちになります。

 

その生ぬるい環境に身をおいてダイエットをしても絶対に成功なんてできません。

これはハッキリ断言できます。

 

どのみちダイエットは一人でやるもの。

だって、結局は自分がやらないと成功しないから。

 

今回のダイエットグループでの経験で、やはり自分が決めた方法を結果が出るまで黙々とやり続けることが、ダイエット成功への近道だなと感じました。

 

それにダイエット成功者は、Twitterなどで目標体重などを決めて、そこからは一人で黙々とトレーニングをしている人が多い印象です。

誰とも絡んでない感じで、日々のトレーニングや食事内容をメモ代わりにTwitterをしている感じです。

 

やはり一人でやる方が結果が出やすいと感じます。

実際に僕も周りに毎日バカにされながらも、一人でひたすらビリーをやりまくっていましたから(笑)

 

なので、あなたも軽い気持ちでダイエットコミュニティに参加するのは止めた方がいいですよ。

もし誘われたら一度じっくり考えて、自分のダイエットに本当にプラスになるのか?というメリットの部分があるかどうかを見極めてくださいね。

 

でないと、僕みたいに時間をムダにしてしまいますから^^;

 

でも、どうしても一人でやるのが辛いというなら、パーソナルジムに通ってプロのトレーナーにマンツーマンで鍛えてもらうのも一つの手段です。

その選択なら僕はアリだと思います◎

 

【結論:ダイエットは一人でやる方が成功しやすい】

 

ダイエットは正しい知識と成功するためのマインドが身についていないと成功するのは難しいということがよく分かりました。

僕も前にダイエットコミュニティを作りたいなぁと呟いたことがありますが、今回の件で自分の考えが甘かったなと痛感^^;

 

もしやるとしたら、僕のメルマガに登録してくれた読者さんや僕のダイエットコンサルを受けてくれた方限定にするべきだな~、うん。

 

あ、ちなみに僕のメルマガは【3ヶ月で-10kgを達成させる】というコンセプトでやっています。

そのための

・具体的な戦略やノウハウを伝授

・なぜ痩せないのか?その原因とは?

・太る原因とは○○だった!?

・ダイエットで失敗する人と成功している人がやっていること

といった内容を詳しく解説しているので、ダイエットの正しい知識とダイエットで成功するためのマインドが整うようになってますよ^^

 

もしあなたが本気でシュッと引き締まったボディを手に入れてカッコよくなりたい!と思っているなら、ぜひメルマガに登録してくださいね^^

登録直後に、僕から無料プレゼントも差し上げますので楽しみにしていていください♪

トッシーLINEメルマガ

 

ま、今回は一つ勉強になったということで。

またここから頑張っていきます┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です