SNSを見すぎるとダイエットに失敗するってマジ!?

SNSを見すぎるとダイエットに失敗するってマジ!?

 

【SNSの見すぎはダイエットに失敗しやすい】

この事実をご存知でしょうか?

 

それはなぜかというと、

SNS状は甘い誘惑に溢れているから。

 

例えば、

①間違った情報がたくさん溢れている

②「自分のペースでやればいいよ~」

といった甘い言葉

 

これらはあなたのモチベーションをグンと下げ、

ダイエット失敗の道に引きずり込む。

 

特に注意しておいてほしいのは②の方。

 

ただ、SNSで繋がった者同士で、

お互いを励まし合うのはいいこと。

 

けど、お互いの日々の記録に、

「いいね」をつける行為。

 

ダイエットをそっちのけで、

ついこの行為が作業的になっていませんか?

 

お互いを応援するのはとてもいいことだけど、

それより、自分はダイエットができてるのか?

 

ちょっと我慢できなくて、

ついお菓子を食べてしまった。

 

または、ラーメンやハンバーガーの誘惑に、

思わずドカ食いしてしまった。

 

でもフォロワーさんが、

「明日からまた頑張ればいいじゃん~」

「つい食べちゃうのはよくあるよね~♪」

といって、優しい言葉をかけてくる。

 

でもその人の本心は、

「それじゃあ、痩せるわけないじゃん」

「自分はそんなヘマはしないけどね」

と思われてることを自覚した方がいい。

 

他人のことは、所詮【他人事】なのです。

 

あなたがお菓子を食べて凹もうが、

ジャンクフードを食べて後悔しようが、

相手にとってはな~んにも影響がありません。

 

ダイエット中に優しい言葉をかけられると、

「今日ぐらい大丈夫だよね」

と、つい自分を甘やかしてしまいがち。

 

けど体は正直で、食べた分は確実に太る。

 

結局、そういった優しい言葉に甘えて、

痩せては食べて、痩せては食べてを繰り返し、

いつまでも目標を達成できないでいる。

 

だからダイエットで痩せると決めたのなら、

TVやネット上の誘惑から脱出すること。

 

そして短期間で一気に結果を出すべき。

 

「自分のペースでやるのがいいじゃん」

「その方がストレスもないし、そこまで言われたくない」

と思っているかもしれません。

 

けど、厳しいことを言うと、

「それって辛いことから逃げてるんじゃないの?」

と思うんですよ。

 

たとえ自分のペースで緩くやったとしても、

半年後でも一向に成果が出てないと、

さすがに辛いじゃないですか?

 

だから目標達成までは短期間で一気にやり、

早く目標達成した方が断然いいんですよ。

 

そこからリバウンドしないために、

運動や食事管理を長期的に取り組む。

 

これが何年もリバンドせずに体型を維持する秘訣。

 

ちなみに僕の今の状態はというと、

現在ほとんどSNSに手を付けていません。

 

Twitterもインスタも、

長くて【10分】くらいしか見てないんですよ。

 

利用する時といえば、

・今日の運動内容

・今日の食事内容

・今日の体重と体脂肪率

これらを記録するためのメモ帳の代わりに利用してるくらい。

 

あとたまに有益な情報があったり、

ブログの記事を更新した時は、

リアルタイムでつぶやいたりする。

 

時々フォロワーさんのリプに返信したりかな。

 

有益な情報は自動でつぶやくように設定して、

基本はほったらかしにしている。

 

だからリアルタイムでTwitterをしてなくても、

勝手に呟いてくれてる状態。

 

よくいう”bot化”ってやつです。

でもこれだと人間味がないと言われます。

 

けど、僕は自動でできる部分は自動化します。

何で?って思ったかもしれませんね。

 

だって...

そうしないとダイエットに集中できないから。

 

集中して取り組まないと、

絶対に成功しないと常にそう思っているから。

 

情報を取り入れすぎるのは、

かえって失敗しやすい。

 

それにSNSの最大の落とし穴としては、

【自分の良いところしか見せないところ】

 

それが常に続いていると錯覚してしまうが、

これらはその時の一瞬を捉えたもので、

常にいい状態が続いているわけではないんよね。

 

それくらいSNSの影響って強いんですよ。

たくさんの情報がシャワーのごとく降りかかる感じ。

 

「SNSって超怖え~~!」

って思ったことが何回もあるし(笑)

 

だから僕は極力見ないようにしている。

 

だって見すぎると、

ダイエットに集中できなくなるし、

自分を甘やかしてサボってしまうから。

 

さらに「たまにはいいじゃん!」といって、

自分の行いを正当化してしまうから怖いものである。

 

だからダイエット中は、

SNSの沼にハマらないように、

極力見ないようにするのがベスト。

 

僕もダイエットで25kg減量した時は、

周りの情報を一切遮断して、

ビリーズ・ブートキャンプに明け暮れていた。

 

「世間がどうなろうと、知ったこっちゃねえ!」

そう思って、周りがどうなってるかなんて、

気にも止めないという時期があった。

 

その代わり、ダイエットに成功して、

世間知らずの”浦島太郎状態”になったけどね(笑)

 

でもそれくらいの環境でやる方が、

やっぱ大きな結果を出しやすくなります。

 

【一点集中】マジ大事!

 

「いいね」をしたり、リプをすることが、

あなたのダイエットでやることではありません。

 

毎日の運動と食事管理をしっかりやることが、

あなたのダイエットでやるべきことです。

 

なので、SNSの見すぎには注意しましょうね^^

今回は僕が思ったことをサラッと言ってみた。

 

スポンサーリンク