ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

社会人のダイエットは短期間か長期間どっちがいい?

トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

 

世の中にはさまざまなダイエット方法があります。

「2か月で〇kg痩せる」といった短期間でするもの、緩く続けられる内容で長期間で継続していくものなどいろいろありますよね。

 

どちらも効果があるのは間違いないのですが、果たして忙しい社会人にとってはどちらのダイエットがいいのか?

今回は、このお話をしていきます^^

 

短期間と長期期間のそれぞれの特徴

ここで、短期間のダイエットと長期間のダイエットの特徴を見ていきましょう。

短期間ダイエット 長期間ダイエット
メリット 短期間で効果が出る リバウンドしにくい
デメリット リバウンドしやすい 結果が出るまで時間かかる

主にこのような特徴がそれぞれあります。

この表を見ると、忙しいあなたなら、短期間のダイエットをしようと思うのが当然かと思います。

 

しかし、ここであなたに考えてもらいたいのです。

あなた自身がダイエットを始めた時、どちらが続きやすいですか?

 

短期間だと、確かに短いダイエット期間で結果を出すことができます。

しかし、短期間で結果を出すのであれば、それなりにハードなメニューをこなさないと、短期間で結果を出すことはできません。

 

それにこの場合、ライザップのようなパーソナルジムを利用しないといけなくなるので、お金もそれなりに投資する必要があります。

でもお金を投資する分、プロの方から正しいトレーニング方法と食事管理の指導を受けられるので、短期で結果を出すことができます。

 

また短期間で行うと、その分キツイ食事制限をすることになります。

食事制限を厳しくすると、ちょっとした気の緩みですぐにリバウンドします。

 

一方、長期間でダイエットを行う場合はどうでしょうか。

長期目線で目標達成を考えているなら、1日のトレーニングメニューや食事内容も、多少は緩くしても問題はありません。

 

何せ、最終的に目標を達せすれば即終了ですから、期限なんてものもありません。

そうなると、精神的にも楽にダイエットをすることが可能になります。

 

つまり、”常に気持ちが楽な状態”でダイエットを継続することが可能になるということです。

しかし、デメリットもあります。

 

それは、なかなか結果が出ないことです。

まぁ緩くやる分、当たり前のことになるのですが^^;

 

あなたがものすごく忍耐力と集中力があるなら、僕は長期間でのダイエットをオススメします。

でも、時間がないけど結果を出したい!と思っているなら、このダイエットはあなたにとって不向きになりますよね。

 

う~ん、難しい選択ですよね(笑)

 

リバウンドしやすいというリスクを抱えて短期間でさっさと結果を出すか。

緩めの方法で何ヶ月もかけて、結果が出るまで長期間で挑むか。

 

あなたはどちらを選びますか?

今一度、じっくり考えてみてください。

 

「どちらが継続しやすいか?」これがカギ!

ちなみに僕は両方のダイエットを経験してます。

そこである考えが出てきたのです。

①「2か月で〇kg痩せる」という短期間の目標

②「60kgを切るまでダイエットを続ける」という目標

この2つを見比べてみると、何か見えてきませんか?

 

それは、

『期限を設けると逆にプレッシャーになって挫折しやすいんじゃないか?』

という点です。

 

例えば上記の短期間の目標の場合、痩せるためには、1ヶ月で〇kg減らすペースで運動をして、そこに厳しい食事制限をしなければいけません。

 

さらに1ヶ月の減量ペースをこれくらいにしないといけないと考えた時、

「2週間でこれくらい減量しないとノルマが達成できない!」

というプレッシャーが新たに生まれます。

 

これを見てるだけでも、すごく辛い状況だと感じませんか?

 

でもパーソナルジムに通っていると、プロのトレーナーが全て管理してくれるので、その辺は楽なんですけどね。

パーソナルジムに行かずに自分で管理をするとなると、あれこれ考えながらやらないといけないので、相当厳しいですよね^^;

 

これだと、ダイエットで挫折するのは目に見えてます。

 

ちなみに、こんなアホなエピソードがありました(笑)

結果を出す

“自宅でできるライザップ”を実践した男

この時は、本当にしんどい思いをしました^^;

 

その分、②の目標でダイエットをしていくとどうでしょう?

運動のペース配分や食事管理は多少緩くても問題ありません。

 

今日は全然ダメだ~!という日があれば、休んでも問題ありません。

でもその影響で、だんだんダイエットをサボりがちになってしまうという点がありますが^^;

 

期限を設けてないので、何ヶ月かかろうが目標体重に到達すればいいのですから、精神的には楽です。

ちなみに、僕がビリーズブートキャンプのダイエットで25kgの減量に成功した時は、この②の目標設定で行いました。

 

その時は、5ヶ月で目標を達成することができましたが、ビリーズブートキャンプはそのあとも継続して、最終的に2年半やり続けたんですよ(笑)

だって、リバウンドするのが怖かったから(笑)

 

でも期限を設けずに、目標体重に到達するまで継続していくことが、ダイエットの本質ではないでしょうか?

ダイエットは、『健康的な状態を常に維持するためのもの』だと僕は考えてます。

 

だったら、いつまでも健康的でいるという目的で運動や食事管理をするなら、それを習慣化して長期的にダイエットをしていく方が成功するのではないでしょうか。

 

でも、何かボディビルみたいな大会に出場するという大きな目標があるなら、短期間で行うダイエットなどが必要になってきますけどね。

 

でも、

・自分の健康のため、

・自分の体をカッコよくするため

と思って始めるのなら、長期的な計画でダイエットをしていく方がいいと感じます。

 

たとえ忙しくてなかなか運動する時間が取れなくても、長期間でやると、運動メニューや食事管理も、その時の状況で簡単に調整することもできます。

それに忙しいといっても、テレビやスマホをいじる時間を運動の時間に費やせば、1時間くらいは自由に使える時間ができるはずです。

 

ダイエットは継続してこそ意味がある!

世の中でダイエットに成功している人って、長期間で成功している人が多いです。

それに長期間でダイエットをした人は、意外にもリバウンドをしていません。

 

それは長い時間をかけて減量をしたので、痩せるコツやリバウンドすることへの危機感による自己管理能力が身に着いたからだと考えます。

逆にライザップなどに通っている人たちは、リバウンドしている確率が圧倒的に高い気がします。

 

なぜなら、ライザップなどは厳しい食事制限やハードなトレーニングをガンガンやらせるからです。

その反動で、今まで我慢してきたことが一気に爆発してしまうのです。

 

実はライザップをすると、スキニーファットになる確率が高いのです。

スキニーファットについてはコチラの記事を参照にしてください↓

スキニーファット

驚愕!スキニーファットにあなたもなっていませんか?

 

なので、忙しくても短期間で痩せたいと考えているなら、こういったリスクを承知でやらなければいけません。

その替わり、先ほども言いましたが、相当キツイトレーニングをしないといけませんよ。

 

ちなみに僕がやっていたビリーズブートキャンプは、

”7日間集中プログラム”と謳っていますが、実はあれも長期間でやるトレーニングなんですよね。

 

7日間やり続ければある程度体は引き締まりますが、理想の体にはならないんですよね(笑)

あれも3ヶ月継続して初めて体に変化が起こります。

 

たとえば、急に体重が落ち始めるといった感じです。

ブートキャンプ系のダイエットは、長期間でやることに意味があるのです。

 

でも目標達成までにやり切ったら、体の変化はもちろん、メンタル面もかなり強くなります!

それに”やり切った!”ということから、自信も付きます^^

 

もしあなたがこれからダイエットを始めるなら、長期間でダイエットをしていく方が、後々あなたのためになると感じます。

短期間で結果を出したい気持ちもわかりますが、それだとどこかでリバウンドして、また厳しいダイエットをしていくといった無限ループにハマります。

 

でも長期間でダイエットをすると、その無限ループを回避することができます。

僕もそれで12年間いまだにリバウンドはしていません^^

 

むしろ、今では55kg以上になることすらありません。

この状態になれば、ちょっとの運動や食事制限だけでも、しっかりと体型をキープすることができます◎

 

だから、ちょっと食べ過ぎたなぁと感じた時でも、翌日にちょっと食事を制限したり、回数を減らしたりするだけで元に戻ります。

あなたには、体がこのような状態になるまでダイエットを続けてほしいのです。

 

そのためには、毎日の積み重ねが大事です。

コツコツ地道に運動と食事管理をして長期間で体重と体脂肪を落としていくのです。

 

遠回りのように感じるかもしれませんが、長期間でダイエットをする方法が一番だと僕は思います。

もし途中で悩みなどが出てきたら、僕に遠慮なく聞いてください^^

 

あながダイエットに成功するまで、ぼくもしっかりサポートしていきます!

なので、これからダイエットは長期間で行っていくようにしていきましょう!

 

お問い合わせはコチラから

 

20205/24分の報告

ではここで、本日分の報告です^^

今日はトレーニングは休養日なので、計測結果と食事のみの報告です。

昨日はちょっと食べ過ぎたな~と感じたのですが、変動はなかったです^^

筋肉が付いて、代謝が上がったのかな。

 

とにかく、増えてなかったのでこの調子でいきます!

 

食事内容

相変わらずの定番メニュー( ̄▽ ̄;)

それに、昨日作った「ラドーブ」も食べました。

コレ↓

ラドーブ

 

ちなみに、作り方はコチラ↓

ラドーブ

砂糖不使用でこの甘さ!?トレーニング後の糖質補給用レシピです

 

ちょっと食べ過ぎたかな^^;

明日からまた本格的なトレーニングが始まるから、良しとしよう(笑)

 

というわけで、5月の最後の週に向けて、また明日から一緒に頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です