ダイエットで成功する人の6つの特徴

ダイエットで成功する人の6つの特徴
トッシー

こんにちは!
【社会人ダイエットコンサルタント】のトッシーです!

「自分は本当にダイエットで成功できるのか?」

今回はそんな疑問にお答えしていきます。

 

僕は80kgから55kgまでダイエットして【25kg】の減量に成功しました。

そこから12年間リバウンドすることなくここまで来れています。

 

その経験から、

「この人はダイエットで成功するな」

ということが、だんだん分かるようになってきました。

 

この記事では

「ダイエットで成功する人はどんな人か?」

という視点で、ダイエットで成功する人の特徴を解説します。

 

ダイエットで成功する人の特徴

ダイエットで成功する人はどんな人でしょうか?

 

僕が「この人はダイエットで成功するな」と思った時、

次のような6つの特徴があることに気が付きました。

その特徴を挙げていきますね。

 

ダイエットで成功している人は、

概ねこの特徴を持っているなと感じます。

ダイエットで成功する人の特徴

①やることを1つに絞る

②即実行する(行動が早い)

③上手くいかない原因を徹底的に調べる

④休みを上手に取り入れてメリハリをつける

⑤結果が出るまでひたすら継続

⑥日々の記録を付けてフィードバックを得る

トッシー
これらの特徴は多く当てはまっているほどダイエットで成功しやすいです^^ 

 

①やることを1つに絞る

最近はさまざまなダイエット方法が世の中に溢れています。

 

ダイエットで失敗している人は、

ちょっと結果が出なかったからといって、

次々に最新の方法に手を出しています。

 

しかしダイエットで成功している人は、

自分にできそうな運動や食事管理法を一つに絞っています。

 

いろいろ試して最終的に自分にできそうなものを一つに絞る。

それを毎日継続する人がダイエットの成功者に多い傾向にあります。

 

僕もダイエットでやった事といえば、

運動は【ビリーズブートキャンプ】のみ

食事は3食のうち【夜だけ糖質制限】

といったシンプルなものでした。

 

本当にこれ以外のことは何もしていません。

 

やはりシンプルにやることを一つに絞った方が目標がハッキリします。

それにダイエットも捗りやすくなるんですよね^^

 

“自分で決めた一つのこと”をブレずに実行する人が、

最後はダイエットで成功してます^^

 

ちなみにやるべき事を一つに絞ると、

とてつもない結果が出せます。

 

その考え方が“エッセンシャル思考”です。

 

詳しくはコチラの記事で解説しています↓

エッセンシャル思考

 

②即実行する(行動が早い)

ダイエットで成功する人の特徴の2つ目は、

決めたことを即実行することです。

 

ダイエットで失敗する人は

・運動や食事制限が辛い

・やるのが面倒くさい

といった理由をつけて、結局サボるんですよね。

 

ちょっとでも行動をしなくなると、

すぐサボっていく傾向が本当に多いです。

 

僕も何度もそういった感じでサボっていた頃がありました^^;

結局その当時はあっという間に挫折しました(笑)

 

逆にダイエットで上手くいく人はどんな感じかというと...

 

アドバイスされたことや自分で決めたことを即実行して

「これはどのような感じになるのか?」

というのを自分の体で常に実験してその変化を見てます。

 

この少しの変化を経験として活かせるように、

自分で試行錯誤しながら毎日コツコ頑張っています。

 

やはりダイエットは行動しないと始まりません。

「これで本当に痩せるのか?」

という確認すらできないですからね。

 

いろいろ頭で考えたところで、

自分の体重や体脂肪は減ることはありません。

 

ダイエットで成功する人は【行動・継続】が誰より多いです。

その経験の差が成功する人と失敗する人に分かれるんだと感じます。

 

③上手くいかない原因を徹底的に調べる

ダイエットで成功する人の特徴の3つ目は、

【上手くいかなかった原因を徹底的に調べている】ことです。

 

①プロのトレーナーや成功者にどんどん質問

②アドバイスから自分の課題を徹底的にあぶり出す。

③その課題を改善しダイエットの精度を上げる。

この流れるような作業を上手にこなしてるなぁと感じます。

 

ダイエットはいきなり上手くいくなんてことはまずありません。

日々の積み重ねで少しずつ改善していくものです。

 

でもほとんどの人は、なかなか結果が出なくて

「やっぱり自分には無理なんだ...」

といってすぐに諦めていきます。

 

原因を徹底的に調べるという人は

“研究者タイプ”の性格が多いです。

 

実は何かを調べたりするのが好きな人は、

ダイエットで成功する人にも多いんですよ^^

 

原因を徹底的に調べることで、

次は同じような失敗を繰り返さなくなります。

 

それはあなたの中で知識となり経験値として残ります。

 

そうすることでダイエットがより精度を増し、

早く結果が出せるようになります^^

 

最短・最速でダイエットで成功する人は、

こういった知識や経験がとても豊富です。

 

だからちょっとコツを掴むと、

あっという間に結果を出すことができるのです。

 

またその日々の積み重ねが

【ダイエットで挫折するリスクをゼロにする】

ということなんですよね。

 

もし上手くいかなくてもそこで凹まず、

まずは上手くいかない原因を徹底的に調べていきましょう!

 

別に上手くいかないことは恥ずかしいことでもないですからね^^

 

僕があなたにアドバイスするなら、

【どんどん失敗して経験を積んでいきましょう!】

まさにこれです!

 

④休みを上手に取り入れてメリハリをつける

休憩

ダイエットをしていると必ずモチベーションが下がる時が来ます。

時には酷使した体を休めたり、精神面をケアするために休息は必要です。

 

ダイエットに成功している人は、

【やる時は全力でやる!休む時も全力で休む!】

こういったメリハリをつけるのも上手にできているように感じます。

 

また睡眠を多くとって体を休めるとダイエットにも効果的です。

 

理由として、睡眠不足になると

・食べすぎを抑える【レプチン】というホルモンの分泌が減る

・食欲を刺激する【グレリン】というホルモンが増加する

この影響があるからです。

 

これらはダイエットでも重要になるホルモンです。

睡眠を上手く取り入れることで、

これらのホルモンの調整を行うわけです。

 

なので、ダイエットでは睡眠など休息をしっかり取ることも大事なポイントです。

 

「ダイエットで甘えは許されない!」

と思って、つい頑張りすぎてケガをしたり。

ストレスが溜まって精神面が不安定になったり。

 

それでダイエットが停滞してしまっては元も子もないですよね。

なので調子が悪い時は我慢せずダイエットを忘れるくらい全開で休みましょう!

 

休息も上手く取り入れられている人は

ダイエットでも優秀な人です。

 

ダイエットと睡眠の関係性についてはこちらの記事でお話しています↓

ダイエットのための睡眠

 

⑤結果が出るまでひたすら継続

これはもう何度も言っていますが...

ダイエットで成功するためには、

結果が出るまでとにかくやり続けることが大事です。

 

「そんなの当たり前だよ!」

「何を今さら...」

と思うかもしれません。

 

でもこれができない人、とても多いです...。

 

やはり同じことを繰り返していると、

だんだん飽きてくるのが人間の特徴です。

ダイエットでやる気が無くなってくるのは当然です。

 

始めの1~2週間はやる気があるのでいいです。

問題はそこからさらに運動や食事管理を進めていったあとからです。

 

この時期にくるとだんだんとモチベーションが低下してきます。

 

そんな時はどうすればいいのか?

【たとえ5分でもいいので、まずは体を動かしていくこと!】

 

実はやる気というものは自分で上げることができません。

そのやる気が上がる方法はこの世でたった2つしかありません。

 

一つは

「自分は痩せてこうなりたい!」

という願望から出てくるやる気

です。

 

これは先程も言ったように、

始めの1~2週間はこの願望からくるやる気です。

ここから本気のダイエットが始まっていくパターンですね。

 

そしてもう一つの方法がダイエットでは超大事!

それは【作業興奮】を利用する方法です。

 

これはどういうことかというと、

人間は何か作業をしていると脳が活性化されていきます。

 

体を動かしたり、頭を動かしたりを繰り返しているうちに、

自然とやる気が出る状態になります。

 

これをダイエットに当てはめると、

運動している時にやる気が出てくる感じです。

 

最初は

「面倒くさいなぁ」

と思ってなかなか運動を始めない状態になるかと思います。

 

でも少し体を動かしたら

「もうちょっとやってみるか」

と思い、そのまま運動を続けた経験はありませんか?

 

これが【作業興奮】を利用したやる気を上げる方法です^^

 

ダイエットでやる気を出すには、

この作業興奮を利用したやり方が一番最適な方法なんです。

 

僕は本当にやる気が出ない時は、

最初のストレッチに時間を掛けます。

 

普段は4、5分で終わる感じですが、

なかなかやる気がでない時は10分、

または20分と長めにストレッチをするようにしてます。

 

ストレッチを長くするだけでも、

作業興奮によって自然とやる気が上げることができます。

 

まずはストレッチでもいいので、

体を少しずつ体を動かしていく癖を付けていきましょう

 

先程のやる気を上げる2つ方法はこちらの記事で詳しく解説しています↓

ダイエットでやる気が出ない時の2つの方法

 

⑥日々の記録を付けてフィードバックを得る

ダイエットで特に大事なことは

【日々の記録を付けること】です。

 

やはり毎日運動や食事管理をしていても、

自分の体の変化にはあまり気づかないものです。

 

そこで日々の変化を記録しておくことで、

「今の自分の体はどれくらいのペースで変化しているのか?」

を確認することもできます^^

 

上手く進んでいなければ、

・ちょっと運動量を増やしてみる

・食事制限を少し厳しくしてみる

といった微調整をするタイミングも分かりますからね◎

 

こうやって少しずつ自分のペースに合った方法を確立して、

ダイエットの精度を上げる意味でも、

日々の記録は大事です。

 

また【周りの人からの反応】も記録しておくといいですよ^^

例えばダイエットで少しずつ痩せていくと、

あなたの周りにいるたくさんの人から必ずこう言われます。

 

「あれ?痩せた?」

「ちょっと顎がシュッとしてきてない?」

「何か全身が小さくなった気がする」

といった具合に必ず言われます^^

すれ違いざまや会う度にしょっちゅう言われるようになります(笑)

 

僕もこんな風に周りの人から言われるまでは、

自分がそんなに痩せたなんて全然気がついていませんでしたからね^^;

 

それだけ反応があるってことは、

あなたは確実に痩せてるということです。

 

それは正しい方法でダイエットをしている何よりの証拠。

 

このような周からフィードバックを得ることもとても大事です。

人間はフィードバックなしでは成長できませんからね。

 

それに「痩せたね」とか言われると、

やっぱり嬉しいじゃないですか!(笑)

 

こういった反応も見逃さないようにして、

周りの環境の変化もしっかり記録しておくといいでしょう^^

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はダイエットで成功する人の特徴をいろいろ掘り下げてみました。

 

ここでもう一度ダイエットで成功する人の特徴をまとめておきましょう。

①やることを1つに絞る

②即実行する(行動が早い)

③上手くいかない原因を徹底的に調べる

④休みを上手に取り入れてメリハリをつける

⑤結果が出るまでひたすら継続

⑥日々の記録を付けてフィードバックを得る

 

ダイエットで成功する人は、

ほぼこの特徴に当てはまっているかなと感じます。

 

あなたはこれらの特徴のうちの何個当てはまっていますか?

3つ以上当てはまるなら、ダイエットで成功できますよ^^

 

「自分は本当にダイエットに成功できるのか?」

と思う前に、まずは自分の日頃の行動を確認してみてください。

 

このダイエットに成功する人の特徴のように、

・自分もこれくらい行動しているか?

・日頃からダイエットに貪欲に取り組んでいるか?

・本気で痩せるために常に全力を出しているか?

 

もう一度確認して、

これからもダイエット成功のために頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です