ダイエットで失敗しない!?【無料プレゼント付き!】

ダイエットで重視するのは体重?それとも見た目?

ダイエットで重視するのは体重か見た目か?
トッシー
こんにちは、トッシーです!

今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

 

ダイエットの目的はやっぱ「見た目」重視だった!

先日、Twitter上でアンケートを取りました。

テーマは「あなたがダイエットで重視するのはどっち?」です。

https://twitter.com/S2a3WvIiSxHiEjk/status/1273581478585044992

僕は「体重」と答える人が多いんだろうなぁと予想してました。

しかし結果はというと、なんと「見た目」を重視しているという回答の方が多かったのです。

 

ダイエットをしている人って、見た目より日々の体重を見て一喜一憂している印象が強かったので、この結果にはちょっと驚きました。

やはりダイエットを頑張っている人って、「周りからカッコよく見られたい!」という願望を少なからず持っているんだなぁということがよくわかりました。

 

まぁ、僕もダイエットを始めた頃は同じ願望を持ってましたけどね(笑)

だからこの気持ちは十分わかります^^

 

やっぱ、カッコよく見られたいですよね!

 

だったら、これからのダイエットのやり方はどうしていくべきかを考える必要も出てきます。

あくまで体重を重視するのであれば、今まで通り筋トレと有酸素運動をしながら、食事管理もきっちりしていくことで体重の変化は出てくるでしょう。

 

逆に見た目を重視するとなるとそうはいきません。

例えば、有酸素運動のみをしていけば、確かに体重は減ります。

 

しかし、それだと体重は減っても、見た目の体型は歪んだような感じになってしまいます。

キレイな体型を目指すのであれば、しっかり筋肉をつけてボディメイクをしなければいけません。

 

その見た目をよくするためには、「除脂肪」がテーマになってきます。

つまり、筋肉を付けて体脂肪だけを減らしていくやり方です。

 

見た目重視なら「除脂肪メソッド」を取り入れる

除脂肪となると、トレーニング中は体重の変化は重視しなくて、あくまで見た目重視です。

まぁ、キレイな体型になるという事は、自然と体重も減っているということになりますからね(笑)

 

なので、運動であれば筋トレ:有酸素運動の割合を8:2くらいにするというとになります。

そう、これからは筋トレをして筋肉をたくさん付けて、体脂肪を燃やしやすい体質にしていくのです。

 

もしやるとしたら、ジムへ行ってトレーニングマシーンを使って筋トレをしていくのが理想ですが、いきなりジムへ行くのも結構気が引けますよね^^;

そこでこれから除脂肪に取り組むあなたには、僕が今実践している方法をする方がいいと感じます。

 

それがプリズナートレーニングHIITです。

プリズナートレーニングとHIITに関しては以下の記事を参照してみてください。

プリズナートレーニング

社会人のための究極の自重トレーニング「プリズナートレーニング」【動画解説付き】

HIITトレーニング

サラリーマンのダイエットに効果的!HIITトレーニングを始めよう!

 

プリズナートレーニングは自宅でできる究極の自重トレーニングです。

見た目は簡単そうに見えますが、実際にやってみるととてもキツイ筋トレです。

 

僕もはじめは舐めてかかりましたが、あえなく返り討ちに遭いました(笑)

 

次にHIITとは、

High-Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)

という意味です。

つまり、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れて、短時間で心拍数を上げて脂肪燃焼効果を上げる方法です。

 

トレーニングも短期集中型なので、約10分前後で完了するトレーニングです。

これなら忙しいあなたでも毎日継続してやれば短期間でも効果が出てきます。

 

ただし、このトレーニングは常に全力で行わないと効果が出ません。

軽~くやると、全く効果を発揮しないのがこのトレーニングのデメリットです。

 

なので、やる時はぶっ倒れるくらい激しく動くようにしなければならないので、運動に慣れていない人がいきなりすると、挫折する可能性があります^^;

でも継続してやれば、確実にダイエットに成果が出てくるのは間違いありません!

 

これから見た目重視のダイエットをするなら、ぜひこの2つのトレーニングを取り入れていってほしいと思います。

あとは、食事管理も重要になってきますね。

 

PFCバランスを計算して食事管理をしっかりと!

食事管理も、極端に糖質制限や脂質制限をするのではなく、PFCバランスをちゃんと計算した食事管理をしていくことが大切になってきます。

 

PFCバランスとは、

たんぱく質:Protein 脂質:Fat 炭水化物:Carbo

この3つの栄養素がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のことです。

 

これを自分の体重と体脂肪率を算出して計算すると、あなたが1日にどのくらいの栄養素を摂取すればいいかが細かく分かります。

その数値を超えないように食事管理をすると、あなたはリバウンドもせずに、ダイエットの食事管理が上手くできるようになります^^

PFCの詳しい計算の方法は以下の記事を参照に↓

バランスのとれた食事

初心者必見!PFCバランスを計算して確実に痩せよう!

 

このように、ダイエットで見た目を重視するなら、除脂肪メソッドを取り入れた方法でダイエットをしていくことがとても大事になってきます。

僕の予想だと、これからはこの除脂肪メソッドを取り入れたダイエットが主流になってくるんじゃないかと感じます。

 

それは、体重よりも見た目を重視している人がたくさん多かったのが理由です。

なので、見た目を重視するなら、除脂肪メソッドを取り入れたダイエットを実践していくべきです。

 

今回僕が紹介した運動方法2つと、PFCバランスを計算した食事管理を取り入れていけば、忙しいあなたでも十分な効果を発揮できるはずです。

 

あなたは体重を重視するか?それとも見た目を重視するか?

まずはどちらを優先するべきかを十分に考えて、その目的に合った方法でダイエットに取り組んでいってほしいと感じます^^

 

2020/6/21分の報告

最後に本日の報告をしておきますね^^

朝一の結果↓

前日より、体重は0.3kg増、体脂肪は0.7%増となりました。

 

本日は休息日なので、トレーニングは完全OFF!p( ̄^ ̄)qフン!

 

食事内容

いつものPFCバランスを基にした内容ですわ~(笑)

今日はちょっと少なめです。

 

こんな感じであなたも食事管理をしていけば見た目が劇的に変わりますよ◎

こうやって、自分の体を徐々に仕上げていくのは、ダイエットの楽しみの一つですね^^

 

これからもどんどん自分の体を改革していきましょう!

 

P.S~

クレアチン

人生初のクレアチンを摂取しました。

味は何か微妙だな~^^;

でもこの味もすぐになれるでしょうv( ̄ω ̄)v

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です