前回はライザップの無料カウンセリングに付き添った時のお話をしました。
まだ読んでいなかったらこちらから読んでくださいね↓↓
さて、あの帰り道に看護師Aさんとダイエット勝負をすることになった僕。
期間はAさんのトレーニング期間に合わせて2ヶ月の勝負です。
勝ったら高級焼肉をおごってもらうということで、僕はAさんにまんまと乗せられてしまったわけですが、果たしてどんな結末になったのか?
では続きをお話していきますね^^
決戦の火ぶた切られる!!
まずはじめに、Aさんに勝つためにルールを決めた結果、以下のルールに沿って行うことにしました。
・2ヶ月間で7kg痩せる(Aさんは6kg減量が目標だから)
・食事は【3食糖質制限】をする
・筋トレは【週3日】で50分程度のトレーニングをする
・有酸素運動はせず、筋トレのみ
。自宅でやること(ジムを使うのは禁止)
このルールのもと、僕の2ヶ月間の戦いが始まりました。
筋トレは1回につき1部位だけ鍛えるように集中的に鍛えることにしました。
例えば、月曜は胸筋、火曜は腹筋、水曜は大腿筋といった感じです。
まぁ、Aさんには専属トレーナーが付いているし、6kg減量は確実に達成するだろうと予想はしていました。
「じゃあ僕はいったい何kg痩せたらいいのだろう?」と考えました。
その時の体重は55.3kg。
「じゃあ思い切って、7kg減量を目指すか!」
7kg減らすということは僕の体重は50kg以下になります。
・・・大丈夫か?
体重50kg以下...
それは自分にとっては未体験の領域です。
ここまで最高53kgまで痩せたことがありますが、それ以上に痩せたことがありません。
果たして体は大丈夫なのか?
そんな不安が頭をよぎりましたがやるしかありません。
そして僕は自宅で一人孤独にトレーニングをしていくのでした。
3食糖質制限はいいのだが...
日々のトレーニングはビリーズブートキャンプで鍛えられたので、そんなに苦にはならなかったのですが、食事制限はさすがに辛かった記憶しかありません。
朝は決まって【ゆで卵】と【オリーブオイル】を飲む。
それにプラスしてプロテインも飲むという感じです。
昼は【ゆで卵2個】と【生野菜サラダ】を食べるだけ。
夜は【鶏の胸肉】と【サラダ】と【みそ汁】と【納豆】
たまに【豆腐】といったタンパク質多めの食事。
しかも毎日この固定されたメニューを食べていました。
糖質制限は一度経験していても、慣れるまではやはり辛い時もあります。
そんな過酷な環境に晒されると、いつも頭の中は食べ物のことで頭がいっぱいになります(笑)
あなたもダイエットをしていて一度はこんな状況になったことはありませんか?
その時の僕はまだファスティングや1日1食に出会っていなかった頃だったので、いつものおかずに山盛りの白ご飯をガッツきたいと思って過ごしていました。
牛丼の特盛を勢いよくかき込みたいな~!と思いました。
ハンバーガーを口の中に思いっきりほお張りたいな~!と思いました。
こんな思いが毎日頭の中をグルグル駆け回っていましたね(笑)
しかし...もう後には引けません!
周りからも、
「毎日同じメニューで飽きへん?」
と聞かれますが、そんなの知ったことではありません。
僕は目標達成のためなら徹底してストイックに攻め続けます。
確かに辛い時もありますが、その分結果を出した時のあの達成感と周りから褒められる優越感に浸れるのは、やはり最高に気分が良いのです^^
僕はダイエットでそれを体験してやみつきになりました。
だからもう一度あの快感に浸りたいという思いをモチベーションにして、僕自身はこのトレーニング期間は悔いなく存分に楽しもうと決めました。
変に思われるかもしれませんが、これはダイエットに成功した人しか味わえない感覚だと思うので、あなたも今一度ダイエットを頑張ってみませんか?
おっと、脱線してしまったので話を戻そう。
そんな感じで最初の2週間で約2kgの減量に成功。
この時から糖質制限にも体が慣れてきて、精神的にも徐々に楽になってきました。
こうなれば、あとはもう攻めるだけです!
僕の計画は【1ヶ月で3.5kg減量】を目標にして、さらに【2週間で1.75kg痩せる】ように設定していました。
2週間で2kg痩せれば文句なしなので、2kg減量できたのは計画通り◎
よし!すべては上手くいっている!
この調子なら挫折なく目標の7kg減量は達成できるな。
確かな手応えを感じることができたので、早くも僕は勝利を確信していました。
一方Aさんは...。
やはり初めて本格的にやる食事制限が辛いみたいで、運動も仕事の調子も良くないみたいでした。
おまけに少しイライラした感じで、同僚の方も話しかけづらいと言っていました。
しかし顔はスッキリとシャープになって、見た目が凄く変わってきたということも聞きました。
やはりライザップの効果は凄いな。
ひょっとすると僅差での勝負になるかもしんな~。
そんな事を思いながら僕は焦らずマイペースでトレーニングと食事管理に励み、あっという間に2ヶ月が過ぎていきました。
ただしイライラからAさんが豹変しつつあることがちょっと心配^^;
結果にコミットしたかな?
さて、2ヶ月間の勝負期間もあっという間に過ぎ、いよいよ結果発表となりました。
まずは、Aさん。
結果は...5kg減量に成功!
あと1kg足りなかったけど、見た目はものすごくスッキリした印象でした◎
ライザップおそるべし!
あの大げさな宣伝は単なる飾りや見掛け倒しではない!
でも結果にコミットしてよかったよかった^^
次に僕の結果は...49.3kg
6kgの減量に成功!
か、勝った...。
あのライザップを打ち負かしたことには間違いない!
あぶねぇーーー!
約1kgの差でなんとか僕の勝利!
食事管理もしっかりできたからスキニーファットにもならずに済んだし、とりあえず無事に終われてホッとしました。
でも後になって冷静に今回のことを振り返って思ったこと。
「ライザップに行かなくてもよくね?」
やり方はライザップの方法をただ愚直に実践しただけ。
僕は自宅で一人で黙々とトレーニングをやる。
一方Aさんは、プロのトレーナーが付きっきりで徹底管理された環境でトレーニング。
でも結果はほとんど大差なしでした。
それにライザップのトレーニングは独自のトレーニング方法などはまったくなく、誰もが知っているような王道の筋トレをひたすらやるだけです。
だから正しいやり方を学び、正しい食事管理を徹底すれば、わざわざライザップのようなパーソナルジムで大金を出してやらなくても結果は出せるじゃん!というのが僕の正直な感想。
でも最短で結果を出すために自分を追い込みたいというなら、ライザップなどに通ってあとには引けないような状況を作って取り組むのも1つの手段だと言えます。
大金も出しているし、自分が追い込まれた環境に身を置くほうが真剣さも全然違いますしね^^
僕みたいに自宅で一人でやるとなると、デメリットとして【どうしても自分に対して甘さが出てしまってトレーニングや食事管理が緩くなってしまう】という点です。
どちらを選ぶかは本人次第ということですね。
そんな感じで何とかAさんに勝利した僕は、念願の高級焼き肉に行くことが決まりました!
やったね~♪v( ̄∀ ̄)v
しかし、またしても僕に悲劇が起こります...。
これで高級焼肉はもらったー!!
でも約束通り焼肉おごるよ◎
ハメられたー!
なんか納得いかんなぁ
そんなわけで叙々苑とはいかなかったものの、ちょびリッチな焼肉をおごってもらうことになったから良しとしよう◎
たとえライザップに行かなくても、正しい方法を実践すれば結果は出せることを周りに証明した結果となりました。
それからというもの、この結果を聞いて職場の誰もがライザップに関心を示さなくなったのは言うまでもなかった。
何せ僕が自宅でやって結果にコミットし過ぎたから(笑)
(ライザップさん、営業妨害みたいになってごめんなさい)
【結論】
ライザップに行かなくても、正しいやり方を実践すれば結果にコミットする!
これで僕の2ヶ月間のエピソードも終わりです。
あなたがもし短期間で結果を出したいなら、ライザップのようなパーソナルジムに通ってもいいかもしれません。
もし自分のペースでやりたいというのであれば、自宅でトレーニングに励むのもいいでしょう◎
要はやるべきことをちゃんとするかしないかの問題ですから。
さぁ!次はあなたの番です^^
焦らずあなたのペースで確実にメニューをこなせば、必ず結果は出ます!
そんなあなたを僕は全力で応援しますよ!
一緒に魅力的な人間になれるように頑張りましょう!
PS.
僕はもうライザップみたいな過酷なトレーニングはこりごりです(笑)
相手のペースに乗せられないように気を付けます(反省)
あ、それから体重が49.3kgと自己ベストを更新し、体がいつも以上に軽くなった時はとても気持ちがよかったです。
しかし、いざという時に力が出せなくなって、仕事にも支障が出始めたのも事実です。
そこで急いで3kgほど戻しました。
痩せることはいいのですが、痩せすぎてもダメなんだということを痛感しました。
やはり自分のベスト体重はしっかりと把握しておいた方がいいですね◎
また一つ勉強になりました。