ダイエットで25kg痩せて抜け殻状態になった話

ダイエットで25kg痩せて抜け殻状態になった話
トッシー

こんにちは!トッシーです!

今回は僕が25kg減量して抜け殻状態になった話をします。

 

僕はブログやSNS上で、

「5ヶ月で-25kg達成して人生変わりました~」

「自分に自信がもてるようになりました~♪」

と、サラッと言っていますが...。

 

実は目標を達成したあとに、

“抜け殻状態”になった時期があるんですよね(笑)

 

しかも、この時期が意外と長く続いて、

痩せて自信が持てるようになるまで、

かなり時間が掛かったんですよね~^^;

 

もうあなたもご存知のとおり、

僕はビリーズ・ブートキャンプをし、

めでたく目標を達成しました。

 

あなたもいずれは経験しますが、

ダイエットで目標を達成すると、

とてつもない達成感が湧きます。

 

それは仕事で何かを成し遂げた時よりも、

まったく比べものにならないくらいです。

 

そんな達成感に包まれた僕は、

その瞬間から今までの重圧から開放され、

一気に力が抜けました。

 

ポカーンと魂が抜けた感じで、

急にやる気をなくしていったんです。

 

でも痩せた後も、ビリーは続けていました。

 

というのも、毎日運動することで、

“ビリーをすのが当たり前”

という状態にまで習慣化されてました。

 

なので、全然苦にならないし、

むしろ「毎日やらないと気持ち悪い!」

という感じですかね(笑)

 

そんな感じで継続してたので、

僕は結局、2年半もビリーを継続していました。

なぜそんなに続けたかというと、理由は簡単。

 

「ここでやめたら絶対にリバウンドする!」

といった恐怖心が常にあったからです。

 

思えばダイエットを初めて以来、

「うおおおおお!!絶対痩せるんじゃーー!!」

と叫びながら、休むことなく突っ走ってきた日々。

 

毎日同じ運動と食事管理を続ける生活をして、

立ち止まる事を知らないのか?というくらい、

必死にダイエットに励んでいました。

 

んで、それまでの反動が一気に来て、

“一瞬で燃え尽きて灰になる”

という感じですかね^^;

 

そこからは何をするにもやる気が出ない。

それに運動以外で興味が持てるものもなし。

 

ただ、糖質制限で食事管理をすることで、

体型キープはできていました。

 

正直、目的を失った時が一番怖いですね。

「人間はこんなにもやる気がなくなるのか?」

というくらい、何もする気になれない。

 

そんな状態が続いたある日、

僕は今まで着ていた服を整理していました。

 

というのも、今まで着ていた服が、

痩せたためにブカブカになったもんだから、

着れない服が大量に増えたんですよね。

 

「これはもう捨てなければいかんな~」

と思って断捨離をしていました。

 

でも内心、ウキウキしてましたね(笑)

だって、今までキツキツだった服が、

一気にブカブカ状態になったんですから。

 

これも”ダイエットあるある”の一つです。

 

ダイエットで痩せると、

こういった幸福感が味わえるといった、

嬉しい出来事があります^^

 

それがきっかけになって、

僕は少しずつオシャレに目覚めて、

ファッションに興味を持つようになりました。

 

でも自分は今までオシャレに無頓着でした。

休みの日は決まって寝るか一日中ゲームの生活。

 

自分を磨くということをしてこなかった。

 

そんなあまりの堕落した生活っぷりに、

職場の先輩も心配するほど^^;

 

外に出て誰かと遊ぶとか、食事に行くとか、

そういったことをほとんどしなかったので、

当然着る服に気を遣うということをしませんでした。

 

でもせっかく痩せたんだから、

何か新しいことにも挑戦したい!

 

痩せて燃え尽きてから、

初めて芽生えた気持ち。

 

そこで僕はファッションの研究に取り組みます。

 

当時のエピソードはコチラでお話しています↓

元80kgのデブが痩せた!でもまた問題が...

 

そして気がつけば、オシャレをすることが、

【ダイエット以外で自分が興味を持ったもの】

になっていきました。

 

今までとは明らかに違ったことは、

【いろんな服を着こなせるようになったこと】

これが僕の中では超楽しく感じたんですよね^^

 

鏡の前に立っては、一人ファッションショー。

自分がカッコよくなっていく瞬間が、

「もうたまらねえ~♪」って感じでした。

 

男の僕ではありますが、

オシャレがこんなにも楽しいものかと(笑)

 

そんな感じでいろんな服を試着して、

さまざまな服を着こなせるようになると、

当然、周りの反応も変わってきました。

 

見た目を褒めて貰えることが増えたし、

食事や遊びに誘ってくれる機会も増えていきました。

 

ここでやっと、僕は抜け殻状態を脱出。

自分に自信を持てるようになっていきました。

 

今まで見た目を褒められることはなく、

馬鹿にされる日々が多かった人生。

 

でもダイエットで痩せると、

見た目を褒めてくれることが多くなりました。

 

やっぱ、褒められると嬉しいじゃないですか(笑)

 

だからもう二度とデブには戻りたくない!

だったらこの体型を一生キープしてやる!

 

こういった思いが、

僕の中でだんだん強くなっていきます。

 

そこから僕はまた体を鍛える生活に戻ります。

 

あれから月日は流れ、

気がつけば13年もリバウンドせず、

体型をキープすることができています。

 

しかもこの記録は現在も更新中です。

 

この燃え尽きてから復活するまでの出来事が、

【13年間リバウンドなし】

という記録を作る原点になったんですよね^^

 

たまにモチベーションが上がらない時は、

「またデブに戻りたいんか?」

「ダイエットを頑張った日々を思い出せ!」

と、自分を鼓舞してます。

 

この燃え尽きた時期を経験して感じたこと、

そして今回、何を言いたかったのかというと、

【ダイエットで痩せた後、どうしたいか?】

これを明確にすることが大事だよ~って話です。

 

・モテたい!

・いろんな服を着てみたい!

・ずっと健康な体でいたい!

 

ダイエットを始めた理由は人それぞれで、

その人よって大きな目的があるはずです。

 

あなたはどうでしょうか?

痩せてから何かやりたい目標がありますか?

 

ここまでの目的を明確にしておかないと、

ダイエット中や目標達成後でも、

即、道に迷ってしまいます。

 

なので一度、ここまで目的を明確にしてみてください。

 

今ダイエットを頑張っているあなたへ。

今は結果が出なくて苦しいかもしれません。

 

けど、ダイエットで痩せたら、

今まで悪い流れだった人生が、

良い方向へ流れることは間違いありません。

 

だから少しずつでもいいので、

ダイエットを続けていってください。

 

やればやった分だけ、必ず結果が出ます。

 

何なら僕みたいに燃え尽きるくらい、

ダイエットを頑張るのが丁度いいかもしれません。

 

その中でも、

【自分は痩せた後はどうしたいか?】

という目的を明確にしておいてくださいね^^

 

じゃないと、僕みたいに抜け殻状態になりますよ~(笑)

 

スポンサーリンク

1件のコメント

おっちーです、
トッシーさん、こんにちはー(^^)

また遊びにきちゃいました!
燃え尽きるほど頑張ったこと、
その後新しいことにチャレンジしたこと、
素敵ですね!
今回も面白かったです。
また遊びにきますね(^^)/

おっちー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です